不在者投票童貞捨ててきました

不在者投票童貞捨ててきました

という訳で無事不在者投票してきました。

・そもそも不在者投票ってなんやねん

期日前は知ってるけど不在者は何やねんって人多いかもしれないですね。
我氏みたいに「選挙区と住まいが違ったりして投票日に居ないんで関係ないっす」
という人に「いや関係あるから。お前の住んでる地区で投票させたるから」
という制度です(言い方)

・不在者投票のやり方

用意するもの 実家から貰ってきた投票券
切手 封筒

1 投票券に不在者投票の旨を書く
(送ってもらいたい住所書いて、不在理由に丸をつける)

2 封筒に切手を貼って送る
(不在者用の書類セットが送られてくるまでに日数が2〜3日あるので余裕持って郵送して下さい)

3 送られて来た書類セットを持って期日前に期日前投票所に向かう
(投票区域に郵送するので当日は無理です。気をつけてください)

4 選挙管理委員さんの指示に従って投票
(書類セットの中に自分の区域の候補者表と比例代表一覧名簿があるので忘れないでねー)

5 後は選挙管理委員さんに任せて終わり

これだけです。
あんま期日ギリギリにやると間に合わないかもしれないのでここだけ注意して下さい。
あと、絶対に投票所に行くまで投票セットは開けない。
見ていいのは候補者一覧と比例代表一覧だけです。
あと不在者投票の手順の紙。

投票したら後は選挙特番を見たりして待ちましょう。
自分の入れた人いつ入るかな…!というワクワク感があって私はこの過ごし方が好きです。
ガチャに例えていた方が居ましたけど私は競馬中継の気分で見ています(笑)
まあ、ピックアップガチャ要素もありますけどね(自分の本命を選んだあとにガチャるから)

もし当日荒天とかで無ければ是非とも若い人達にも行って欲しいですね。
不在者はぼっちでやるのですが
期日前はお年を召した方がゾロゾロ来ていました。
まだ明日一日あるので、ゆっくりマニフェストとか読んでちゃんと自分達の時代を作りに行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です